menu

アロマテラピー検定1級2級無料テキスト&問題集(10)アロマテラピーと健康

アロマテラピー検定1級2級無料テキスト&問題集




健康ってなんでしょうか。

病気をしていないこと?
怪我をしていないこと?

それでは「心」は?


WHO憲章前文の中で「健康」について次のように定義されています。



Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)




こちらのページからダウンロードしていただける「アロマテラピー検定1級2級」のテキストと問題集、「(10)アロマテラピーと健康」では健康とアロマテラピーの関わりについて学びます。



健康でいるために必要なことはなんでしょうか。

「運動」。
「食事」。
「睡眠」。
そして「心の健康」。

これらが関わりあうことで私たちは健康でいられます。
運動をしているだけ、食事に気を遣っているだけ、ぐっすり寝ているだけではダメなんですね。
そして身体が元気でも、心が元気なければ真の健康とは言えません。



心と身体は別々のものではありません。

病気をした時、怪我をした時、人はクヨクヨしたりイライラしたりします。
反対に心配事や悩み事がある時、人はお腹を下したり、食欲がなくなったりします。



この健康を維持するのにアロマテラピーを活用することができます。

明るい気持ちになって元気が出る香り。
心が落ち着いてなんだかぐっすり眠れそうな香り。
頭がスッキリして仕事や勉強に集中できそうな香り。
爽やかで気分転換できる香り。



健康を知ることは、アロマテラピーを学ぶ上で重要なことなので、しっかり勉強していきましょう!





アロマテラピー検定1級2級無料テキスト&問題集
(10)アロマテラピーと健康

download.png

(PDF:全5ページ)






関連記事



BLOG RANKING
この記事が参考になったらclickお願いします! いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment